知恵

『ムッキムキ』筋肉に必要なビタミンと食事!!

お疲れ様です!ゆう団長です!

みなさんは筋肉好きですか?トレーニングをした後になにを摂れば筋肉にいいか?
正直、なにを摂ればいいかわからないとこがありますよね?
よく言われる、『トレーニングあとはプロテインがいい!』って聞きますが、
実は、プロテインだけでは、ダメだそうです!

今回は必要なビタミンと食材を紹介します!!

 




 

ビタミンB1

ビタミンB1を多く含む食品は玄米、大豆製品(豆乳とか)
豚肉、たらこ、青のり、こんぶがあります!

このビタミンは糖質と摂ることで!力を発揮します!
『え!?糖質?』って思った方がいると思います、

糖質も筋肉には必要なのです!糖質は身体を動かすエネルギー源で、
エネルギー源をしっかり代謝させるためには、エンジンオイルが欠かせません。

筋トレの成果を出すためにも、バランスよく糖質の摂取と同時にビタミンB1を補うとサイコーです!

 

 

ビタミンB2

ビタミンB2を多く含む食品は牛乳、チーズ、マイタケ、
うなぎ、さば、たまご、納豆、レバー、のりがあります!


脂質をエネルギーに変える時はビタミンB1に加えてビタミンB2も必要となって
脂質を摂取したときはビタミンB2を意識的に摂取することで、
ビタミンB1の利用が節約され、糖質代謝にビタミンB1を存分に利用できることになります。

それに!!

体脂肪を燃焼させたい場合もビタミンB2を摂取することがおすすめです!
(ダイエットにもおすすめ!)

 

ビタミンB6

ビタミンB6を多く含む食品は大豆、くるみ、まぐろ、鶏肉、米、バナナ、
さけ、いわし、ごま、ニンニクです!

主食となる米にも含まれていて、普通に食べていれば摂れるビタミンではあるのですが....
筋トレ時に体はタンパク質をたくさん消費していて、その分を摂取するためには、
ビタミンB6を多く含む食品を選んで同時に摂取することをおすすめします!

なので、プロテインと一緒にビタミンB6を含む物と一緒に摂るとベストです!

それに!ビタミンB6にはお肌や髪を健やかに保つのも助けてくれます。
美しい体をつくりたい人にもおすすめです。

 

 

 

まとめ

筋肉ムッキムキになるにも、運動だけではダメなんですね💦

流石に毎日、上記の物を食べるのは難しい人は、サプリメントと摂るか、
ビタミンが沢山入っているプロテインを摂ると!いいですね!
忙しい人でも!大丈夫です!

それでは!この辺で!お疲れ様でした!

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